TOP
はじめの一歩
寅壱な疑問(1)
寅壱な疑問(2)
寅壱着てみる(1)
寅壱着てみる(2)
アイテム(1)
アイテム(2)
寅壱不定期日記
掲示板
LINK
自己紹介
2004年12月03日
新柄トレーナーの仁王さんが地下足袋と超超ロング?をはいている絵が気に入ってしまったので買ってしまった。黄色を選択したけれど柄をもっと目立たせるなら別の色が良かったかな。それと手甲の新しいのも買った。手甲もなかなかかっこいいとおもった。使うことはないんだけどね(笑)。一緒に頼んだ8200シリーズのトビジャンパーは品切れだった。


2004年10月11日
店で安かったので都纏という高所作業用安全靴を買ってみた。まだ履いて外を歩いていないのだけれどちょっとはいてみた感じではつま先には鉄板が入っているにもかかわらず軽量だった。ただ、化繊なので火を使うような職種には問題ありだと思う。なかなか面白いとおもった。

高所作業用安全靴 都纏

2004年8月18日
特製鳶装束8800シリーズの紺を着て遊んでみた。
spidermanで寅壱防具をつけてみた。そのまんまという感じ。
楽しいの?ってきかれそうだけど、俺は楽しい。(笑)

2004年7月26日
特製鳶装束8800シリーズの紺色、超超ロングと鳶シャツをタクショーさんで買った。そのものずばり剣道着。昔剣道具を着けてみたことがあるが(着てみる2参照)、今回はもっと違和感が無く着くだろう。涼しくなってからやってみようと思う。それと色落ちも楽しみで、やはり剣道着みたいな感じなのかな・・・。背中のバッテンは出来ないだろうけれど。
それから、タクショーさんからは特製?タオルを一枚つけてもらった。
剣道着生地の鳶シャツ鳶シャツ
背中のタグ超超ロングの後ろ

2004年7月24日
特製鳶装束というラベルがプリントされたTシャツとそのタグがついた甚平をオークションで入手。なかなかかっこいいタグだった。
特製鳶装束タグ

2004年7月15日
特製鳶装束というラベルのものがあるというので早速「寅壱」さんに問い合わせてみました。
−−
「特製鳶装束」シリーズは現在の所、藍染夏物生地8600と
柔道着のような刺子生地の8800シリーズがあります。
 ただ限定的な商品の為取り扱い量も少なく店頭ではなかなか
目にする機会がないと思いますので一度お近くの寅壱取り扱い
店にお問い合わせ下さい。
−−
ということで「タクショー」さんにメールしたところ
---
8800 刺子生地でございましたら、ファン通信、最新のカタログに掲載しておりますので 今回、送料サービスで送らせていただきますので、送付先をご連絡くださいませ。 よろしくお願いいたします。
---
ということで
寅壱ファン通信と寅壱スタイルスタイルブック中身
TORAICHI STYLEという冊子と寅壱ファン通信を送ってもらいました。8600という品番の生地の物が気になりますね。


2004年7月4日
バイク仲間とツーリング。寅壱とか鳶装束とは関係ないけれど、こんなことをやってみました。周りの人は引く引く。津波の前のごとく(笑)
太目のスパイダーマン。役になりきれない。


2004年5月27日
朝、KSR−2で近くの山に。わざわざウルトラマンのTシャツ姿の写真をとりたかっただけで。まあちょっとグロテスクなくらいにリアルなウルトラマンで少ししたのほうにいるし・・・。でも、ウルトラマンはかっこいい(笑)少し霞んでいたけれど景色もばっちり。周りの緑も最高!
ちょっとした丘の上で。

2004年4月2日
久しぶりに会社で切れそうになった。あんまりこの切れるという言葉を使いたくない。まあ、こんなことはどうでもいいとして、先週、久しぶりというか春になったからというかバイクでツーリングに出かけた。お気に入りの寅壱もいいくらいに色落ちしていて商店街のガラスに映る自分の姿が少し格好良く見えたり(笑)。これから、バイクシーズンも本番。そろそろ新しい鳶装束も買わないとな。しかし、普通の会社員が3着も持っているなんて普通じゃないよな(笑)理解してくれる人は少ないけどいいのさ。半纏とかも欲しいなぁ。

2004年2月11日
今朝は寒かった。−16℃。地面すれすれにモヤがかかり、いかにも寒い朝というような澄んだ空。新聞を取りにいくのも覚悟がいった。残月と岩手山がきれいだった。通称ドカジャンを買おうといろいろ見て回ったが良いものというか、かっこいい物が見つからず、暦では立春を過ぎてしまった。来年のために買うというのもどうかと思うのだがまだ、調査を続けようと思う。今春以降のライディングウェアに安全地下足袋ならぬ、みやじま鳶(高所用安全靴)とか舗装用安全靴などを試着してみたい。シフトペダル操作に問題がないかが最重要。

2003年12月3日
寅壱ファンというか鳶職の人から現場での写真をもらった。うれしい。その姿は職人という感じでかっこいい。安全帯の掛け方とか、ヘルメットとか。地面がかなり遠いところのようだし(笑)
今日はバイクにのって近くで夕飯を食べにいった。その途中でニッカ靴下をはじめて買った。なかなか暖かそうで、冬に外仕事の時なんかはとても重宝しそうだ。冬はほぼずーっと長靴生活なので特に。夕飯を済ませての帰り道、雪がちらついていた。

2003年11月8日
家の建築がほぼ終わり。近所では職人に見られていたような自分。そろそろ引越しなのであいさつ回り。もちろん普段着の寅壱。

2003年10月5日
岩手山に初冠雪。早速早朝より散歩。八幡平の中腹まで(時間通行止めのため朝のうちは雲ひとつない快晴。今年はこういう日は少なかったそういえば・・・Yahooのディレクトリに登録されました。ユーモアの少ないサイトですが選ばれるとうれしいですね。登録サイトは自身3つ目?
背後から。岩手山をながむ

2003年7月19日
鯉口シャツに完全に嵌った。着心地がいいこと、寅壱に似合うかんじ。そして何よりもお気に入りのファッションに近いこと(笑)。俺って変なやつ。
鯉口シャツ寅壱の鯉口シャツ

2003年7月12日
鯉口シャツというかちょっと怖いと思われがちな和模様に嵌っている状態。でも今度のはおとなしめ。タイガースにあやかって?

寅と龍

2003年6月23日
ちょっと怖そうで買うのをやめていたのだけれど・・・。作業服屋に五本指靴下を買いにいったら鯉口シャツ(業平格子)物が安かったので衝動買い。


2003年6月20日
ツーリングに寅壱物を着ていないと変だと、道でであった知り合いに言われることが多くなりました。僕だってそんなにいつもきているというわけではなく・・・。イメージですかね。似合っている似合ってないは別として、なじんできているのかも。しかし寅壱鳶装束上下を着ていると下着まで汗びっしょりになる季節になりました(笑)。職人さんは何か巧い対策をしているのかな・・・。

2003年4月13日
風が強かったがいい天気だったので小さなバイクでさんぽ。かなり厳しい風だった。地元のお気に入りの場所を回った。雪融けの水でバイクはドロドロに。そんな時、服も汚れるのだけど、作業服なら気にならない(笑)。
寅壱、七分イラストTシャツ。

2003年3月2日
ちょこっとお遊び写真。
買ったばかりのヘルメットと。

2003年2月23日
先日、秋田商業高校横の風力発電が完成したようで回転していました。タクショーで4441の鳶シャツ、超超ロング、トレーナー、刺子ハイネックを買いました。刺子ハイネックは裏起毛仕様で春先バイクに乗るのに重宝しそうな感じです。ハイネック、夏場は絶対着ないけれど、春先、秋口にバイク乗るとき襟元から入る冷風を防いでくれるので。スミグレーはちょっと職人っぽい雰囲気があっていいです。

トレーナー

刺子ハイネック

寅壱トレーナー


2003年1月9日
怪我もだいぶ癒えてきました。肩がだいぶ動く感じで、軽めの運動はできるようになりました。後は事故の金銭物の整理です。会社の通勤途中に大きなクレーン車を見ることができます。どうやら風力発電の塔を建てているようです。あれがたおれてきたら・・・(笑)

上へ


過去の日記 〜2002
過去の日記 〜2004